2013年1月1日火曜日

元旦

あけましておめでとうございます

昨年は拙いブログをみていただき有難うございました。 本年もお付合いのほど宜しくお願い致します。
「新雪に踏み入る思ひ初日記」。 新聞の俳壇で紹介された句です。心新たな一年の開幕を告げる朝を迎えました。


真っ白な一月一月、一日一日にどのような自分史を書き綴っていくかー  ことわざに「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」とある。「朝」の字は「十」の「日」、「十」の「月」とも書ける。十をもって「数の全体、完全、すべて」を思い合せれば、一年全ての起点となる{朝}に、特別な思いを込めるのはやはり大切なことだ。・・・・・これは今朝の新聞の記事です。

この記事にふれ私も今年の課題や決意を改めて確認したところです。 私の日記は家計簿についている一コマだけです。一日の行動を簡単に書くだけの日記と言えるかどうか? 一年間使った家計簿はレシートを張り付けているので厚みがあります。一年の集計もお正月の間には出来そうもありません。 いい加減な家計簿兼日記ですが今年も綴っていきます。


7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

おめでとうございます。
ご家族皆さまお揃いで良き新年を迎えられたことでしょう。
昨年は何かとお世話になりましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
穏やかな新年で良い1年が過ごせますように。

山 果 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もお忙しい事でしょう。
お元気で頑張って下さい
今年も宜しく宜しくお願い致します

林 さんのコメント...

1年の計は元旦にあり!
昔何かそんなこと言ってたような。
ブログってweBLogから出た言葉、ネットに書く日記。
公開と非公開とメモ代わりに書いておけば後でまた何とかなるだろうと。
後になったらもうボケてるかも・・・・

青い草 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
穏やかで初日の出を見ることもでき今年は良い年になるのではと思っています。
さっき5年日記の3年目を記入しました。
昨年、一昨年を読み返しました。その日にあったことだけのメモ書きでが・・・。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。
pcが調子が年始めから悪く困ってました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ひとりごと さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
真新しい家計簿 最初の一筆に
緊張しますね。(私の事・・・)
今年もお世話になります。
よろしくお願い致します。

梶のさと さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
昨年は何かと御世話になりました。
今年も何卒よろしくお願い致します。