2012年9月3日月曜日

かじかつの視察研修に参加

かじかつ(梶並活性化推進委員会)の勉強会で大阪の箕面市彩都地区にある特産物販売所彩々みまさかの見学と兵庫県三田市の永沢寺そば道場でそば打ちの体験をしました。




知り合いの方が出されている商品も並んでいました。 大勢の方が新鮮な野菜等を求めて来られていました。 売上も年々伸びていてこれからも期待のもてる地区だと感じました。



4人一組になり1キロの粉を打っていきました。 以前に活性化でも自分たちが生産したそば粉を使いそば打ちをしましたが、今日は先生にしっかり指導して頂き結構良いそばが打てたと思います。 ただ慣れないため時間がかかり30分位でできるところ、今日は1時間半も掛ってしまいました。 自分の打ったそばを湯がして食べましたが午後2時頃になっていたため、お腹が空いていて余計に美味しく感じたのかも知れません。
今日の研修も踏まえて活性化のこれからの取り組みを考えなくてはいけません。一朝一夕に出来るものでもないのは解っていますが、とにかく一歩踏み出さなければいけないと皆思っています。

7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

そば打ちはまだしたことが有りません。
みのうにも行かれたんですね。
美味しそうですね。1度してみたいです。
沢山の人が訪れてるんですね:::みのうも
 上手になってのそば打ち:::是からも
 挑戦してください。
 

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

いい体験が出来ましたね。
すぐにお役にたつんでは、今年は一段と美味しいお蕎麦を皆さん期待してる事でしょうね
箕面の美作道の駅も大繁盛みたいですね
ちなみに私もお味噌は梶並婦人部のをいつも
御世話になってます。

山 果 さんのコメント...

みのうまでの視察御苦労さまでした。出荷される方は大変でしょうね。末永く続くと良いですね
うどん打ちは経験しましたが
蕎麦打ちは難しそうですね
薬味も色々で美味しそうですね

作東 さんのコメント...

箕面の彩菜茶屋は盛況のようですね。
近所の方も野菜を作って出されてます。
遠い所へ研修に行かれて自分の目で知り合いの方の出品物を見るのはよかったでしょう。
蕎麦打ちは楽しそうな様子が目に浮かんできます。
お疲れ様でした。

林 さんのコメント...

風の盆楽しまれた後はボランティアの地域活性化活動、お疲れ様です。

青い草 さんのコメント...

箕面の視察は明見婦人部でも行きました。店長さんが言われるには当初思っていた以上に繁盛しているようです。
蕎麦打ち体験いいですね。
新見の草間台地で見たことはありますが体験まではしませんでした。自分で打ったお蕎麦はまた格別の味だったことでしょね。

華扇 さんのコメント...

梶並地区の活性化につながる良い研修が出来ましたね。
皆さんで頑張ってください。
さぞ美味しかったことでしょう)^o^(