2012年9月2日日曜日

おわら風の盆


 長年の思いが叶い昨日から一泊二日で「越中八尾おわら風の盆」へ行ってきました。
あいにくのお天気となりましたが、私達は雨に会うこともなく楽しむことができました。上は町ながしの女踊りで下は男踊りです。


 
 今朝の北国新聞によると昨日は13万人の人出だったようです。ぼんぼりの光の中で三味線や胡弓の音色が響き独特な雰囲気を体験しました。
 

 昨夜は金沢に泊り朝からレンタカーを借りて市内を回りました。 金沢には2年前にも行っているので前に行かなかった所を回りました。 一番印象に残ったのはひがし茶屋町の「志摩」でお茶屋建築を見学してお抹茶と和菓子を頂いたことです。


今までは金沢といえば兼六園・金箔・友禅でしたが、今回はちょっと違ったところが見られて良かったです。 また紹介したいと思います。

4 件のコメント:

満天星 さんのコメント...

とっこさん、ようこそ富山へ!
小さな山あいの町ですが13万人は多いですね。三日三晩踊り明かすのでどれだけの方がいらっしゃるのでしょうね。
私は、今晩娘と、最後の夜から朝方まで踊り明かすのが良いと聞いていますので一度行ってみようと予定してます。
金沢をレンタカーで回るのも良いですね。
今年は、広島、愛媛へ行きました。やはり車では遠かったです。
第三日曜日は、世界遺産の五箇山方面の日本最古のこきりこ踊りと麦やおどりがあります。
また、来られ!!

作東 さんのコメント...

越中八尾に行かれたんですね。雨に逢われなくてよかったですね。
私も退職前に一度行きましたが雨に逢い踊りが中止になるかもと言っていたら夕方になって雨が上がり踊りが見られましたが凄い人でした。
私は人の熱気にあたって気分が悪くなり冷たい水で冷やして休んだのを思い出しました。
ツアーで行ったのでもう一度ゆっくり行って見ようと言いながら計画倒れに終わっています。
是非もう一度行って見たい場所です。

美作田殿 さんのコメント...

行って来られたんですね。凄い人出で
1度行きたいです。
 歌で知ってましたが、テレビでも放送してました。昔から踊りつがれてて::見たいですね。お疲れ出ませんように:::

ボルトママ さんのコメント...

楽しそうですね。
実際に見ると、迫力があってきれでしょうね。

レンタカーの旅も楽しみにしています。