2010年9月27日月曜日

秋の花壇



今日はおばあちゃんもディサービスに行っているので、一連の用事を終えると時間があります。今日ぐらいちょっと息抜きと決めてカメラを手に家から出ました。         これは私達女性グループが管理している地域の花壇です。毎年このような状態ですがコスモスが大きく伸びて、その下にはマリーゴールド・メランポジューム・サルビア(赤・青)千日紅等が今を盛りに咲いています。これくらいの花壇でも、種を蒔いてから花を咲かせるまでには暑い時の草取りなど結構大変です。それでもみんなの協力でもう15年位続いています。この先晩秋になれば、パンジー・ビオラに植え替えます。みなさんが綺麗じゃね~と言ってくださるので、それを励みにこれからも頑張って続けていきたいです。


Posted by Picasa




これもまた我家の花壇です。というより庭です。毎年植えもしないのに昨年の種が落ちて、トレニア(夏すみれ)とメランポジュームに覆われます。せっかく生えたので通り道だけは抜きますが、これだけあると・・・  ちょっとね~。


こうしているうちに雨が降ってきました。天気予報でも午後になって雨が降るように言っていましたが、この雨でまた秋らしい気候になるのでしょう。

9 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

花は見ていると癒されますね。奇麗に咲かすのは世話が大変ですね。昨年のビオラが生えて小さい花が咲いています。葉牡丹も芽が出ているので今年は植えなくてもいいかなと思っています。田圃の畦にはやっと彼岸花が咲きだしいつもの秋の風景が見えてきました。雨が降り出し少し寒くなってきました。

山果 さんのコメント...

皆さんで手入れされて花一杯の綺麗な花壇ですね。
毎年暑い時寒い時ご苦労さまです
御庭の自然の花々も素敵に見えますが、広くて大変でしょうね。一雨毎に秋も深まって来ます、
ブログ楽しみにしています

林 さんのコメント...

道端の花壇、綺麗に咲かせられて。奥の方の方々もこの辺りを通られる時にはホットされるのでは。
峠を越えてこの辺りまで来られると、美作に入ったと実感されて居られるのでは。
ご苦労様です。

さんのコメント...

いえいえ峠を越えればもう美作です。
でもとっこさんさんの地区は、何時も綺麗なお花で道路端を飾って下さっていて、癒されています。皆さんのお気持ちに感謝しながら走っています。
寒くなりましたが、お母様ともどもお風邪など召されませぬように。

藤生さん さんのコメント...

道端も おうちの庭も大変なお花のようですが 暑い時も
寒い時もお世話ご苦労様でしたね。そこを通られる方は皆さぞお喜ばれておられる事でしょう。
相当広いんでしょうね。
お母様のお世話もされて。お疲れ出ませんように。お大事に。

美作田殿 さんのコメント...

沢山のお花ですね::
 花壇も手入れが綺麗だし皆さんで管理::良いですね
 お花で囲まれて本当に、心が癒されますね。
 其方に出かけましたがお花が、街道で咲いてましたョ
道行く者にとっては癒されるます。

作東 さんのコメント...

皆さん協力してよく管理されてご苦労様です。
車で走っていても綺麗なお花が咲いていると心が和み、運転にも気をつけなければときづかされます。
ボランティアを長年続けておられるのは地区の皆さんが仲良しだからですね。
私たちも見習わなければいけませんね。

満天星 さんのコメント...

満天星です。山が近くて、美しい所みたいですね。
地域を良くしようと言う思いが伝わってきます。

江見ピッピ さんのコメント...

広いところをよく管理が行き届いて大変ですね
花とか野菜とかはされてないのかと想像していてすみません。ボランテァにも参加されているし、おばあちゃんのお世話もされて、休まれるときが無いのでは・・・・
どうぞ御身大切になさってください。