2010年5月18日火曜日

この花は?

家の前の畑の隅に咲いた青紫の花。花菖蒲(ハナショウブ)と言ってきましたが本当にそうでしょうか?教室で教わった画像検索をしてみても良く解りません。とにかく生命力が強く増え続けます。花菖蒲をご覧下さい。花菖蒲では自分でも納得いかず、アヤメではと思い調べました.
Posted by Picasa乾いた土地で育ち、花びらの綾目と葉っぱを見るとどうもアヤメのようです。身近な花でも全然知らずに過ごしていました。毎日バタバタ動いておりますが、せめて気持ちにもう少し余裕を持たないとと思いました。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

画像検索をして写真を見てもよくわかりませんよねえ。
私も名前に疎いので知らない事が多いです。
あやめで変換するとあやめ・アヤメ・菖蒲が出てきます。
余計にわかりません。