2010年4月20日火曜日

4月度真殿地区サロン開催

Posted by Picasa
 毎月第3火曜日は地区サロンを開催しています。今月から3回にわたり健康教室をします。今回はみんな骨粗鬆症検査とバランステストを受けて、自分の状態をチェックし認識するところからのスタートです。写真では素足になっているところが見えますが、足のマッサージを教えてもらいました。「もう大根足とは言わせない」との心意気で頑張りましたが、後は持続できるかどうかの問題です。私も10年ぐらい検査を受けてなくて心配していましたが、予想に反して結果は良好で一安心です。今日は23名が受けることが出来ました。次回からは体操も始まりますので、一人でも多くの人に参加して頂きたいと思っています。この後は昼食で、今月の当番Bグループにより2種類のおむすび・豚汁・ウドのきんぴら等を美味しくいただきました。軽食と決めていて少人数でも準備が出来るものになりますが、皆で食べれば美味しくいただけます。高齢化率の高い地区ですので、末永くみんなで仲良く楽しく続けていきたいと思っています。

5 件のコメント:

さんのコメント...

真殿地区はしっかりと活動が出来ていて良いですね。
高齢化率の高いのは何処も同じで、此処では子供の声を聞く事も殆どありません。せめてご近所どおし、年齢は高くても元気で声を掛けあえるような、そんな暮らしを続けられたらと思っています。

作東 さんのコメント...

サロン開催ご苦労さまでした。
沢山の方が集まられてお世話も大変でしょうが皆さんが楽しんでくださればお世話も苦になりませんよね。
私たちのサロンも最高齢者は94歳で元気に毎回参加して下さいます。毎回体操の後のお喋りが楽しみで3時間ほどを過ごして帰ります。

美作田殿 さんのコメント...

サロンの集まり良いですね。
沢山の方が集まり楽しそうな雰囲気で
すね。健康について考えさせられる、良い機会ですね。
身近な体操で続けられると良いかな
初めての訪問です。是から宜しくお願いします。

青い草 さんのコメント...

大勢の参加で活気が感じられます。いいことですね。
私も昨年農協の健康教室でバランステストをしてもらいましたが、笑ってしまいました。体操とか家事をしながらの気をつけることとか、教えてもらいましたが実行できませんでした。でも自分の状態を知ることが一番と納得しました。お世話が大変でしょうが皆さんとお話しするだけでも喜ばれているのではないでしょうか。頑張ってください。

梶のさと さんのコメント...

大勢の方が集まって楽しいサロンですね。
何処の地区も高齢化で淋しいことですが、
真殿は活発に行事を取り入れて居られるのに
感心しています。頑張って下さい。
初めて訪問です。よろしくお願い致します。