2016年2月16日火曜日

地区サロンで調理

 2月の地区サロンは地元栄養委員さんの指導の下、皆で料理を作りました。


 頂いた献立表によりそれぞれが新鮮な自家製野菜を持ち寄り4品の料理が完成!
「かしわの南蛮」と「みぞれ汁」は分量どおり作りましたが量が多くてビックリです。「大根のナムル」は、何時もの野菜が味付けにより一味違った料理になりました。
今日の料理で一番の失敗(?)は、「さつまい団子」に使うさつま芋を持参したのは良かったのですが、見かけに寄らず切ってみると腐っている部分が多くて分量が足らなくなりました。
沢山採れたさつま芋も保存が難しいで~す。 昔は何処の家でも縁側の床下に深い穴を掘り、すくもを入れて保存してありましたが今では何処にもありません。
ちょっと味見程度しかありませんでしたが皆さんどれも美味しいと喜んでくださりよかったです。

 今年に入りサロンのテーマソングが「これから音頭」から林あさ美さんの「大事な人」に変わっています。皆で歌って体操をして楽しんでいます。
この他に地元民生委員(夫)からクイズや心理テスト等をしてもらい無事終了しました。



2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

皆さんで楽しく料理を作られて賑やかに会食されている様子が浮かんできます。
自分達で作ったものを大人数で食べると食欲も進む方が多かったことでしょう。
いいサロン活動ですね。 私達もサロンで集まったら最初に2曲みんなで歌ってリズム体操などをしています。大きい声を出して歌うのもいいですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時も地域の活動、ご苦労さまです。
画面を拡大して見るとどれも美味しそうですね。
体に優しく温まりどうれも食べたくなります。
私も足の方も毎日のリハビリーで少しずつ回復にむかってます
今月の教室には皆さんとお会いしたく思います。
宜しくお願いいたします。