2015年7月29日水曜日

小旅行

 今日は久し振りの休養日と思っていたところ、昨夜になって夫が舞鶴の引揚記念館へ連れて行ってくれると言い出しました。 この時季になると戦争に関する報道が増えます。
 私が舞鶴に行ったことが無いと言っていたのを覚えていてくれたようです。折角の申し出を有難く受け早朝から出発しました。

https://plus.google.com/photos/103741443824957463835/albums/6176889439942097121?authkey=CPPtvYT7l8uO9gE


上の写真をクリックしてその他の画像もご覧ください。
舞鶴引揚記念館は改装工事中で赤れんがパーク内に特別展示してありました。今年の10月初旬にリニューアルオープン予定とのことです。
この後はとれとれセンターで昼食と買物、それからもう1ヶ所のお目当て天橋立に行きました。以前ゴールデンウィーク中に行ったのですが凄い人出で傘松公園へ辿り着けなくて諦めて帰ったことがありました。今日はリフトで上がり景色を楽しんできました。
ここからは出石のお蕎麦を食べて帰ろうと向かいました。何回か行っていますが今日立ち寄ったお店のお蕎麦は今までで一番美味しかったように思います。つけ汁はやや辛目でしたが最後は普通サイズの鶏卵を入れ(私は初めてでした)食べました。 お蕎麦といってもお店により味が違いますね~
お陰様で暑い夏の一日を楽しむことができリフレッシュすることができました。 お盆までに済ませなければいけない事が沢山ありますが頑張れそうです。

3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

見せて頂きました。
珍しい所ですね。天橋立は歩いたことが有りますョ。暑い中ご苦労様でした。
良い所でしょう。公園にも上がった記憶が有ります。

作東 さんのコメント...

ご主人の優しい心遣いで気分転換・リフレッシュ出来てよかったですね。
毎日暑い日が続いて疲れ気味の体も心もホッとされた事だと思います。
アルバムを見せていただいて私も以前行ったことを思い出しました。
お盆前であれもこれもと気ばかり焦りますが、暑さに負けないよう 熱中症に注意して無理しないようにしてください。
毎年 今年が一番暑いと感じるのですが歳を取っているということなのでしょうね。

山 果 さんのコメント...

楽しい旅されて良かったですね
毎日の暑さご無理されないようにお過ごしください