2013年12月16日月曜日

香り米


 今日は地域の方から珍しいお米を頂きました。 「香り米」とのしおりが入っていましたが、開けてみるとプ~ンと匂ってきます。何に似た香りとも表現できませんが確かに普段食べているコシヒカリとは違います。
日向原産と書いてあります。 ご主人が農政に携わっておられたので何時もちょっと変わった野菜を作られたりして私達は恩恵に与っております。このお米も家で栽培されたものです。お米の中に白い粒がありますが、これは田んぼの日当たりの違うせいだと聞きました。
刈取った稲ははぜ干しされて昔懐かしい足ふみの脱穀機でモミにします。モミの状態で保管されて必要な時に少しづつ智頭町で精米されているそうです。おにぎりが最高に美味しいとも書いてあるので食べるのが楽しみです。



1 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

香り米:::美味しそうですね。
  珍しいものを;;;
  私はパンも頂きますがお米が::ごはんが良いです。お風邪引かないように:::