2012年12月11日火曜日

冬の青空


昨日につづき今朝も雪が積もっていました。 でも今日は良いお天気になり午前9時半頃には写真のように青空がひろがりました。 山と青空がとても綺麗なのでカメラを持って道路まで出て一枚撮りました。


近くの田んぼに「はぜ」が作られて黒豆が掛けてあります。 黒豆は枝豆として出荷されますが、その時期に出せなかった物を今乾燥しているのです。雪をかぶりまた濡れています。
お正月には欠かせない黒豆ですが出荷までにはまだまだ手間暇かかります。 私方も少し植えましたが毎年のことで上手にできません。今年は叔母が持ってきてくださることになり一安心です。
おせちも作る種類がだんだん少なくなりましたが煮豆は必ず作ります。 亡き母は上手に煮ていましたが(しわしわの固め)、私はふっくらとしたほうが好きです。 姉は母の味付けで作っているようです。 
私が受け継いでいるのは雑煮の上置きで、水菜・ごぼう・人参・するめ・油揚げ・竹輪等で作ります。 本当に今年も残り少なくなりおせちの準備も考えなくてはいけません。 あ~あ 主婦ロボットがほしいな~




7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

綺麗な青空でしたね。もう、お正月準備も考えなければいけない時期
何もしないと思いつつも気が焦ります。黒豆はしわしわが好きな人つるつるが好みの人といますけどちなみに私はつるつる派です。白菜を糠漬けが待ってます。冷たい~

梶のさと さんのコメント...

今日もよいお天気になって雪は少なくなりましたね。
前に少しですが作って居た時 黒豆が中々乾かなくて困った事を思い出しました。
寒くても野菜など取り込みましょうか。

山 果 さんのコメント...

もうすぐ年末ですね
煮豆は私もふんわり柔らかくの仕上げします。3日程掛かりますよね
今日の空は本当に綺麗でしたね
見上げて仕舞いました。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗な青空ですね。
 黒豆は乾かないとこなせず:::大変ですね
 豆よりも有り色々感謝して頂かないといけませんね。余り無理しないように:::してください。

林 さんのコメント...

お雑煮、色々と乗っかって、美味しいでしょうね。鰤はどこにあるのでしょう。
未だ畑にこんなにあるのですね、大変だ、ご苦労様です。

作東 さんのコメント...

今年は黒豆を作ってないので少し気分的に楽です。昨年までは乾かすのに苦労していました。
そろそろ黒豆も買って来ないとと思っています。
昨日はとってもいいお天気でしたが今日は又下りの予報です。
気ばかり焦ってもなかなか思うように進まず私も主婦ロボットがほしいです。
疲れが出ない程度にがんばりましょう。(^J^)

ボルトママ さんのコメント...

きれいな雪景色ですね。

ついついスーパーの黒豆を買ってしまいますが、
やっぱり手作りだとおいしいですよね。
お雑煮にするめ、知りませんでした。
どんなお味でしょう?