2012年7月17日火曜日

7月地区サロン開催


 梅雨明けの今日は気温がどんどん上昇、身体が暑さに付いていけない状態でした。そんな中で今月の地区サロンを開催しました。
 今月は介護予防教室として歯科衛生士の方に来ていただき「食べて活き活き健口長寿」のお話を聞きました。 (口の大切なはたらき)を認識して(口腔ケアの仕方)を実際に歯ブラシを使って教えていただきました。 健康長寿のためにはとても大切なことだと改めて感じました。 24名の参加がありましたが皆さん喜んでくださりホッとしています。 月一度の開催ですが一か月がすぐ経ち、来月のことをすぐに準備しなければいけません。

 我家には今頑張って咲いている花が2種類あります。来られた人が 「まあ~よう頑張っとるな~ 家の人が頑張るけん花も頑張らにゃあいけんと思うとるんじゃろう」 と嬉しいことを言ってくださいます。 反対でこの花に負けないように、暑さに負けないで頑張ろうと思えます。


 土のない所でほんと頑張っているでしょう。

3 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

地区サロンお疲れさまでした。
元気母さんのうわまえを行ってるお花ですね。コンクリ-トは昨日今日焼け付いて居るでしょうに::

作東 さんのコメント...

サロン活動ご苦労様でした。
出席の皆さんが喜んで下さるのが一番ですね。
毎回趣向をこらした活動をされて大変だと思いますが地域の皆さんが仲良く元気に暮らせるよう頑張ってください。
トレニア・ビオラは元気ですね。
暑さに耐えてがんばっている姿に応援したくなりますね。

山 果 さんのコメント...

今午後2時大雨と大きな雷の音で恐ろしいです、犬も猫もぴりぴりしています。益々激しく成りました。
今日午前中は東勝田の介護サポータのサロンOSKの先生の指導の元で集まって来ました。体操がいかに大切か。
学びました