2011年5月18日水曜日

折り紙に挑戦


  昨日は5月度の地区サロンで折り紙をしました。
 社会福祉協議会から千代紙は頂けて、折り方の本も貸してもらいました。歌・ストレッチをしてから執りかかりました。

 私の読みが甘かった・・・  1時間で完成させるつもりが紫陽花の花びらを作る所からつまずいて、かたつむりも難しかったようです。つぎに こいのぼりを作った所で時間切れとなってしまいました。

 計画した私が責任を取って、今日残りの菖蒲・ぴょんぴょんガエル・傘をつくり完成させました。



 私達の年齢は子供の頃に折り鶴なんか良く折って遊びましたが、サロンに来られた人はあまりした事が無いと言われ難しそうでした。 それでも男性軍も紫陽花の花びらを一生懸命作ってくださいました。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

折り紙で可愛い絵が出来ましたね。
折り紙で細かい作業で大変だったのでは。簡単なようでもなかなか根気と集中力で疲れます。
サロンの皆さんごくろうさまでした。
楽しいサロンが出来てよかったですね。

江見ピッピ さんのコメント...

サロンご苦労様でした
楽しい一時を過ごされ、良い作品が出来ましたね
後の完成を、されたようですが、大変でしたね
皆さん、喜んで帰って行かれた事で、お疲れも吹っ飛びますね、又頑張りましょう。

青い草 さんのコメント...

サロン活動お疲れ様でした。男性の方も折り紙をされたとか、この地区では企画を案内に書くと参加されませんね。可愛い紫陽花、鯉のぼり、かえると作品ができて季節感溢れていていいですね。

林 さんのコメント...

折り紙なんてした事ありません。
こんなちっちゃいもの折るなんて、余程手先が器用でないと。でも皆さんご立派良いものが出来ていますね。

河原撫子 さんのコメント...

初夏らしい良い作品が出来ましたね。お年寄りには折り紙もなかなか大変な作業のようです。でも皆さんで出来るところまで頑張られて、良い記念になったことでしょう。
毎回の趣向企画、お疲れ様です。