2010年8月22日日曜日

中山道・醒ヶ井のバイカモ


今日は地域の友達と、醒ヶ井のバイカモを見に行きました。かねてから一度見たいと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。広告のなかにツアーの案内をみつけ ヤッター これなら行けると、今日を楽しみにしていました。

川辺に植えてある百日紅の赤い花が川に散り落ちていて、小さなバイカモの白い可憐な花とがとても綺麗でした。水がキレイだからバイカモが育つのだそうですが、本当に珍しい花がみられて今日はゴキゲンです。中山道の宿場町として栄えた面影が残る町を、ボランティアガイドさんが熱心に案内してくださいました。このような人が一生懸命地域を盛り上げておられるんだなあと感心しました。

   昼食は長浜浪漫ビールで近江牛の石焼御膳をいただき、泉神社「湧水」を汲み、胡麻の郷にも寄りました。 今朝は6時30分発で帰宅は午後8時になりました。暑い一日でしたが日々の介護や雑用から開放され、楽しい一日を過ごすことができました。また明日から頑張りま~す。写真みてください。 バイカモについての説明はここで見てください。Posted by Picasa

8 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

珍しい花を見せて頂有難うございました。
新庄村の凱旋桜の近くの川で、見た事があるようなきがしますが、まちがっているかも知れません。
新庄のは花がこんなに沢山咲いて無く一輪か、二輪でした、中山道はたくさん咲いているようですね。

美作田殿 さんのコメント...

写真沢山撮られたんですね。
初めて聞く名前です。

お出かけ良かったですね。
又見せて下さい。
 暑い折無理しないようにね。

青い草 さんのコメント...

初めて聞く名前です。小さい花のようですが・・・。
沢山の写真撮れましたね。
日曜日妹夫婦と出石蕎麦を食べに行ったのですが、食べている途中で写真を撮ったり後から後悔ばかりです。中々すぐにカメラに手が出ません。

作東 さんのコメント...

楽しい旅行ができたんですね。
珍しい花や綺麗な景色を見て、ご馳走を食べて少しは元気を取りもどせましたか。
こちらは夕立もきません。雨をまっています。

藤生さん さんのコメント...

初めて聞く名前の花ですが、たくさんの写真でいいお勉強になりました。白くて小さい可愛いい花ですね。この近くでは見かけませんが。
上手にストレス解消されてますね。お疲れ出ませんように。

さんのコメント...

良い息抜きが出来て良かったですね。梅花藻の花は、一度丹波の近くで見ましたが、水の中で綺麗だったのが忘れられません。で、「醒ヶ井」にも機会が有ったら行ってみたいですが、遠そうですね。
暑いですから、お義母様ともどもお大事にね。

南河内から発信 さんのコメント...

初めて投稿します。 醒ヶ井にのバイカモ どんな鴨かなーと写真拝見したら 白い水の中の花 先日NHKTVで紹介していました・実は醒ヶ井は関西の紅葉の名勝でもあり11月下旬が見頃ろかと思います。当方33年前に同僚と行った事が有りますが今もその季節になれば必ずTV塔で紹介されますので、またその時期に違った醒ヶ井をご覧ください。新幹線 東海道本線 米原駅下車のはずです。

江見ピィッピ さんのコメント...

布草履の作り方が、出ている本がありましたので、近々お目に掛かるときに持っていきますから、綿布をさがしてくだい。私は作った事は無いので、申し訳ありませんが、作り方は知りません。
秋の取り入れが忙しいでしょうが.お疲れの出ませんように。