2024年6月18日火曜日

6月地区サロン

  今日は厚生連の保健師さんとJA職員さんによるミニディサービスを開催しました。

「歯と口のケアで健康寿命をのばそう!」を中心に話されました。自分の口の健康状態を知って、オーラルフレイル対策をすることが大事だとのことです。


お話しのなかには脳と手を使う運動や、早口言葉で遊んだりと1時間半があっという間に過ぎました。 私は4ヶ月に一度ぐらいの割合で歯科検診を受けていますが、あまり受けたい検診でもありません。だけど検診は大事だとのことだったので受け続けようと思いました。


 今日の昼食は「わかめとえんどう豆のご飯」「澄まし汁」「肉じゃが」でした。

えんどう、じゃが芋、たまねぎは畑から採れたてです。いつも野菜を提供してくださる人に感謝です。


0 件のコメント: