2020年2月27日木曜日

津山からの帰りに

 朝から津山市に出掛けていました。帰りが丁度お昼になり以前友人から聞いていた奈義町中島東にあるランチ部屋「蔵」に寄りました。




 外観は本当に蔵です。2階部分を改装されて8名も入れば満席になります。
上の写真の窓からの景色が2枚目写真で、田舎の田園と那岐山が見えて良い感じです。
ばぁば一人で料理していますとありましたが、気さくで色々お話をしてくださるオーナーでした。



2020年2月22日土曜日

日帰り温泉


 朝から雨が降ったり止んだりのあいにくの天候で、午後から鳥取の日帰り温泉へ行くことを急遽思いつき夫の運転で友人2名を誘い行ってきました。
 先日、西粟倉村の黄金泉へ行ったとき居合わせた方から「鳥取ぽかぽか温泉がええで~」との情報を聞き気になっていました。
 鳥取市内のカインズモール敷地内にある天然温泉で、さまざまなタイプのお湯が楽しめます。
我家から1時間もあれば行ける場所です。今日は土曜日で大勢の入浴客で賑っていました。
ゆっくり温泉につかり館内には「食酒処」もあり食事もできますが、今日は別の所で食事をして帰ってきました。 帰宅するまで身体はぽかぽかで「ぽかぽか温泉」の名前のとおりでした。


2020年2月20日木曜日

田舎の暮らし

 今年は本当に雪が降りません。



 この写真は2月11日に賢君・智君が両親に連れられ雪遊びに帰ってきた時のものです。
場所はトムソーヤ冒険村です。ここには辛うじてソリ遊びができるくらい残っていました。 が、良いお天気ですぐに消えてしまいました。 今年は雪はもう無理でしょう。

 昨日は活性化でコンニャク作りの当番になっていて、午前中の会議が終わった午後作りました。
「梶並刺身こんにゃく」は梶並地域で有機栽培した「生芋100%」使用し、手間・暇かけて丁寧に「手作り」で作っています。
昔ながらの製法で、「鉄鍋」で「まき」を燃やして製造しています。



 凝固剤の「炭酸ナトリウム」以外の食品添加物や保存料は使用していません。そのため臭みやヌルヌル感はありません。 袋から出して酢味噌で食べるととても美味しいです。
スーパーには38円で買えるコンニャクもありますが、それはコンニャク芋の粉を使っていて凝固剤も違います。当然ながら味も全然違います。
 今年も今日から湯郷温泉のホテルに納品しだしました。そこの料理長さんがコンニャクは活性化の物と言ってくださり私達も喜んでいます。 此れからも頑張ります。

 2月18日第3火曜日に地区サロンを開催しました。年に一度の折り紙をしましたが皆さん頑張りました。 今年は伝承おりがみで「やっこさん」を1人2つ、好きな色紙で折ってもらいました。


 昼食は「雑魚ご飯」「クリームシチュウ」「野菜の昆布和え」を皆で楽しく!










2020年2月10日月曜日

初めて行きました

 昨日所用で高梁市有漢に初めて行きました。 有漢は県内でも一度も行ったことがありませんでした。 あいにく雪の朝で私方で10㎝程の積雪がありました。高速道路は大丈夫かを確認してから予定時間を早めて出発しました。
 道路は全然心配なく思ったより早く着きました。 常山公園に石の風ぐるまを見に寄りました。
寒くて歩くのも億劫で直ぐ車の中へ


 
帰る時には陽射しも出て、那岐山も雪化粧でとても綺麗にみえました。
 



 
 
 
 

2020年2月3日月曜日

節分

 今日節分の日は2男の誕生日でもありました。 メールを送っていたら夜返信と家族でバースデーケーキを切るところやお母さんが赤鬼さんになって子供達が怖がって(笑いながら?)逃げる動画が届きました。 爺婆で楽しませて貰いました。

 節分の日には毎年「巻き寿司」を作り、地域の一人暮らしをされているお宅に持って行っております。今年も無事に私の恒例行事が出来ました。


 私はお寿司は得意でなく味にも自信がありませんが皆さんが喜んでくださるので続けています。
皆さんにたくさん福がきますように!

2020年2月2日日曜日

お蕎麦とパスタ

 昨日と今日は午前中に出掛けていて、近くまで帰ってきましたが食事をして帰ることにしました。
昨日はそば処で私は野菜天婦羅蕎麦を

 
夫は海老天婦羅蕎麦

 
食後はお気に入りのカップでコーヒーを


 今日はロッキーガーデンで私はパスタです。 今日はどんなパスタかな?



 私は2日とも麺類で夫は今日は焼きカレーでした。 お蕎麦もパスタも美味しかったですよ~






2020年1月23日木曜日

ご馳走

 ご近所から「山芋汁を作ってるんだけど2人分には芋が多すぎるんじゃ~ あんた所は作らんかな~」の電話がありました。
今は自然薯を掘る人も少なくなり買うとなかなか高価です。猪の好物で、熊の出没する山に入って掘る人がいなくなりました。 それでも自然の自然薯は栽培したものとは粘りも風味も全然違います。 夫の手助けで作りました。

                 すり鉢ですりおろし水・お酒で伸ばします

 
卵を入れてすりこみます

 
濃い目の味のお味噌汁を少しづつ入れて伸ばします

 
此れくらいで良い感じ! 美味しい山芋汁の出来上がりです。 今は何でも買えますが、珍しい物が頂けるのが本当のご馳走です。このままお汁で飲むかご飯に掛けて食べるか好みです。
上にもみのりを置いて頂きま~す。