各地から紫陽花だよりが報じられていますが、我が家の紫陽花も次々と開花してきました。
2026年6月18日木曜日
2026年6月16日火曜日
6月地区サロン
6月は毎年、厚生連とJA職員の方がきてくださり健康教室でした。
健康寿命を延ばすための運動を教えてくださり、皆で首・手・胸・腰・足と教えてもらいました。 夫は最近肩が痛いと良く言いますが、体操はとても良かったそうです。私は帰宅してから足首が痛くて歩くのがおっくうです。頑張りすぎたようです。あ~あ・・・
体操とこれからの季節は水分(水・お茶)をしっかり摂り、熱中症にならないように気を付けましょうとのお話でした。
その後はJA職員の方がお手玉飛ばしゲームをさせてくださり、机の上を落とさずに遠くまで飛ばす簡単なゲームですが結構盛り上がりました。
今日は18名が参加しましたが、何時も参加しておられた男性93才2名がいずれも入院されて不参加でした。ちょっと残念で早く回復されることを願っています。
昼食は夏野菜カレー・春雨サラダ・デザートは果物のヨーグルト和えを作りました。
2026年6月11日木曜日
蛍見会
昨夜は従妹夫婦2組が蛍を見に来ると言うので、やまゆり苑内の「ほおずき」でお弁当を作ってもらいました。
おじさん?も 蛍をみたいの? アルコールも少し入り、年に一度の蛍見会です。
お弁当ぐらいが気兼ねなくて良いと言われ、私も賑やかな話に加われて楽しみました。
昨夜は風が出ていて肌寒かったせいかも知れませんが、先週にくらべて蛍の数が少なかったです。 津山市から知人も見に来られているのに出会いましたが、ちょっと残念!
今日は地域の女性グループでの蛍見会です。食事は今日も簡単に済ませますが、デザートだけはこれから買いにいきます。 蛍さん今夜は頑張ってね。期待してます。
2026年6月8日月曜日
故障ばかり
故障1
噴霧器 除草剤や農薬散布に欠かせないものですが背負紐が取れて修理ができませんでした。2日前にネット購入した品が今日届きました。歳だから重たいのはダメだ。安価な中国製です。
故障2
テレビ 月に一度使うぐらいのテレビですが昨夜スイッチを入れても動きません。もう直ぐその月一度がくるのに、困ったな~ 午後から量販店に直行です。
とにかくお取り寄せではダメなので今日待って帰れるものを選びました。
2026年6月6日土曜日
34年振り
中学校の同窓会が34年振りにありました。
地元に残っている9名で昨年の11月から準備を進めてきました。124名の同級生のうち22名が亡くなっております。 住所が判らない人も多数あるなかで34名の参加者があり、午前11時開会から最後の人が退席された午後3時まで大盛り上がりでした。
中学卒業以来、初めて会う人も数名いて60年前の顔とは結び付きません。
会場も中学校の近くで今も営業されている「佐桑鮮魚店」です。長居して申し訳ないことでしたが「同窓会はどうしても長くなるけん」と快く接してくださり有難いことでした。
34年振りの開催だったのに来年もしようとの声をたくさん聴きました。
終了してから急いで帰宅して、今朝次男から「夕方には蛍を見に帰る」との連絡があったので夕食の準備をして待ちました。
智君も大分元気になりました。今回の病気で痩せたので沢山食べて欲しいのですが賢君の半分も食べてないな~
食後蛍を見に行きましたが、土曜日だからでしょうか大勢見に来られていました。蛍も沢山飛んでいます。孫3人は蛍を手で捕まえては離して遊びました。
写真は撮れないので(私がへたくそ)しっかり目に焼き付けてきました。 来週は天気も回復しそうで「蛍を見る会」を2夜予定しています。
2026年5月28日木曜日
旅行
以前から夫が行きたいと言ってきた青森県の奥入瀬渓谷へ行ってきました。
私は青森県は観光したことがあり 同じ所は気が進まなかったのですが、行ったことが無い所にも寄る計画をたててくれ友人も誘い4人で行きました。24日から3泊4日で青森県から北海道新幹線で函館までの観光です。
私が初めてだったのは、弘前市で津軽三味線の生演奏・酸ヶ湯温泉・北海道新幹線乗車でした。4日間天候に恵まれ念願の奥入瀬渓谷に行けて大満足の夫と友人も青森県は初めてだと喜んで下さり良かったです。
体調面で遠出は最後と思っていた旅行でしたが無事に帰ってこれました。写真はほんの一部です。
2026年5月21日木曜日
2026年5月19日火曜日
5月地区サロン
ブログの投稿も久し振りになりました。元気に日々の行事をこなしていましたが、それが精一杯の状態でした。
今日は地区サロン開催日で、昔懐かしい唱歌を歌ったりクイズや健康的に過ごすための話をしたりしました。
5月はお弁当をとる月でしたが色々都合が重なり、皆で「ぼたもち」を作りました。昔は田植えの頃は必ず作る料理ですが最近はだんだん作る家庭も少なくなっているようです。
私が忙しかったのは、次男の次男で智君が春休みに病気になり入院しており、それで次男宅の家事手伝いに通っていたからです。弟のまあ君は小学校入学で環境が変わり慣れてくれるかと心配しました。
智君がやっと退院でき自宅療養になり、ばあばの役目もやっと無事終わりました。このまま体力を回復して早く学校に行けるようになればと願っております。
2026年5月4日月曜日
一足早く
長男夫婦が「お父さんの誕生日が来るし、母の日も近いので昼食を一緒に食べよう!」と食べ物を用意して来てくれました。
話は結希ちゃんの留学生活とみち瑠ちゃんの高校生活のことです。みち瑠ちゃんには先日高校の参観日で大阪に行って会ったそうですが、毎日楽しく元気にしているとの事で一安心です。
結希ちゃんもマレーシアでの生活にも慣れて頑張っている様子です。
今日はお花を持って来てくれました。ピンクがとても可愛いです。
ちなみに昨年のは
2026年4月25日土曜日
2026年4月21日火曜日
2026年4月19日日曜日
2026年4月13日月曜日
お出掛け
女性グループで県南にお出掛けしました。午前9時出発で午後4時半には帰宅するというお出掛けでした。
それでも私は初めて行く所で楽しみに出掛けました。「エー 初めて?」と言われそうですが、みやま公園とサウスビレッジです。
心配していた雨は免れましたが曇り空で桜は散り緑が濃くなった山々を見ながら、ゆっくりのんびりお喋りをしながらのお出掛けです。
昼食はみやま公園内で
どちらも楽しみは買い物です。お魚・野菜・果物と見て回りました。皆で家では畑で野菜を作っているのに~と言いながら何種類もの野菜を重たいほど買いました。
明日からは又岡山の次男宅に家事手伝いに行って来ます。今日買った野菜を持って行きます。
2026年4月5日日曜日
2026年3月30日月曜日
2026年3月24日火曜日
河津桜
今日は活性化推進委員会の会議があり、活動拠点となるやまゆり苑に行きました。全員で建物内外の清掃から始まります。
4月4日にやまゆり苑を会場に「さくら祭り」を開催するために特に念入りに掃除がされました。既に広報誌には案内チラシも入れてありますが、沢山の方に来て頂きたいと思います。
肝心な今日のやまゆり苑桜の様子です。河津桜ですが4日まで花が持ってくれますでしょうか?
近くには神宮寺の枝垂桜やソメイヨシノもありますが、どれかが綺麗に見えますようにと祈る気持ちです。
2026年3月22日日曜日
2026年3月17日火曜日
2026年3月13日金曜日
吹雪
今日は一日中、雨・みぞれ・雪が降ったり時々青空がみえたりの天候でした。夫と午前中の曇り空の内にウオーキングをしようと出掛けましたが、途中からこんな状態になりました。白くみえるのは雪です。急いで帰宅しましたが寒い一日となりました。
午後になり結希ちゃんからメールが届きました。7日に留学のためマレーシアに出発しましたが、無事空港に着いたとだけは聞いていましたがその後はオンラインで契約した住まいでちゃんと生活出来ているのか心配していました。
「マレーシアは暑いで~ いろいろ不安はあるけど頑張るからね」とのメールです。私は今日の写真を送りました。少しは涼しく感じるかな?
後でお母さんから聞くには、勉強のことやらお金の出し入れで思っていたように出来なくて困ったとか話したらしいです。「今日は早く寝て、明日から又頑張りんちゃい」と言っておいたそうです。お婆ちゃんは話を聞くだけでも心配ですが、この母子はお互いに凄い信頼関係があります。
それにしても一人で全て準備して誰も知らない所に一人で行くとは、小さな声で頼りなさそうに「おばあちゃん~」と言う結希ちゃんからは想像できません。こんな時代か~と思います。










































